mercredi 1 juillet 2009

椿姫

7:15起床。東京は曇り空。朝食はシリアルとヨーグルトにアイスティー。いつも通りに出勤。

午前中は坦々と仕事。昼前に調整案件が出てきてしまう。

昼食は同期とイタリアンのお店で、スモークサーモンのドリア。ドリンクも飲み放題で、料理も美味しい。

午後も午前の続きをするが、何となくペースは上がらない。夕方前に同期が質問に来たが、完全に聞く人を間違った質問だったので、然るべき人のところへ行くように誘導してあげる。のんびりやっているうちに遅くなって、昨日に引き続き20:15退社。

帰りの車中にて、通勤中読書でのんびり読み進めていた"椿姫"(デュマフィス著/新庄嘉章訳/新潮文庫)を読了。最後のあたりは読んでいて切なくなる。フランスの贅沢三昧の娼婦の話だが、蔑んでばかりもいられない話。美人薄命とはよく言ったものである。オペラでよくやる話なので、見に行って良いかもしれないと思ってしまう。この流れで行くと、次は"マノンレスコー"を読むとするかな。

夕食は野菜を豚肉で巻いたものの煮込み料理。夕食後は家に3台あって余っているプリンターの引き取り手が見つかる。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire